和晃BLOG

2021.10.08

長男は別格なんだよ!

俺は長男だから我慢できたけど
次男だったら我慢できなかった!

これは鬼滅の刃で
主人公、竈門炭治郎が放った人気の台詞です。

つまり
兄弟の中で長男とは
別格の存在なのだ!!

そして、かく言う私も妹二人の長男です。
今振り返ると
お兄ちゃんだから
妹の面倒を見てあげてね。と
よく言われてきましたが
何やかんやで、
当時は気の優しい遠慮がちなタイプ
長男に仕上がりました。

いろんなものを妹に譲る
行きたい場所とか
食べたい物とか

特に欲しい物買ってあげるって言われると
妹達はわーいって、
当然のようにおもちゃ付きのお菓子とか持ってくる中
自分は控えめにしなきゃいけないと思って

野菜コーナーに行って
キュウリを持ってきました。

「僕キュウリ好きだから・・・」

あの時なんで我慢したんだろ・・・?

よくよく考えたらキュウリだって
5~60円するんじゃないか?
当時ならちょっとしたお菓子買えたのでは?

他にも子供用の枕を買ってあげると言われ
妹達はピンク色の
当時人気だった「のりぴー」
キャラクターがついたのを持ってきて
本当は緑色の車がいっぱいついてるやつが欲しかったけど
僕も同じのでいいよと・・・
いや、今思えば値段なんて
そう変わらなかったんじゃないだろうか!?
というか、一緒にした方が良いという発想自体
もはや、遠慮なのか我慢なのか・・・

 

そんな妹達はおもちゃでいっぱい。
私のおもちゃは、近所の大きいお兄ちゃんがくれた
キン肉マン消しゴムがいっぱいと
あと、唯一欲しいって言って買ってもらった
聖闘士星矢のシャカの人形で
相当な年数を遊んだ気がします。
最終的にシャカは
片腕で左足首取れるまで遊んでたなぁ

そんな切なめの子供人生を歩んだ私は
中学ぐらいで損してることに気づき
徐々に通常運転にもどり
大学位にはワガママな末っ子タイプまで振り切り始めました。
ちなみに今は妹達に何にもしてあげない兄なのに
妹達はちょくちょくご飯に誘ってくれて
(おごってくれる)
誕生日プレゼントもくれたりします。

あの時のきゅうりが美味しいご飯にかわったよ!

そして子供の頃に優しくしといて良かった!
救われてるぞ!
 あの頃の俺!!

2021.10.07

結局どこからサブスクよ

「 サブスク」

ここ数年でめっちゃ聞くようになりました。
このサブスクリプションとは定額を支払って
サービスを利用するシステムです。

最初この言葉を知らない時
なんのこっちゃ??と思ったけど
なんだ、毎月払って利用するってだけね!って理解すると
ハメられます

例えば毎月定額支払って利用するって
アパートとかの家賃もそうじゃん!
なら俺は10年前からサブスク使ってるぜ!
なんて思ってると違うんですね。

賃貸系のサブスクだと
家具とか全部そろってて
もし、そのサブスク賃貸が全国に部屋を持っていれば
定額で全国泊まり放題
これがサブスクなんですって!

そう考えると
確かに違うのか・・・?

ちなみに私がサブスクと思って利用してるのは
ネットフリックス、音楽アプリ

グレーなのは
ヤクルトの定期購入
AnyTimeのフィットネスジム

前者はまさにサブスクを広めた感じ
後者はサブスクのカテゴリで合ってる??
世界中のジムが24時間使えるからそういう事よね??

さて、改めて考えると
一体何がサブスクなのか良く分からなくなってきました。

恐らく言葉の本来の意味としては
定期購読・定期購入なので
新聞だったりヤクルトの配達もサブスクではあるけれど
今言葉として使われてる「サブスク」は
使っている間にも常に提供側が利用者にとって
そのサービスが便利であるように
日々アップデートをしているものを指してると思います。

定額払ってるネットフリックスも
どんどん新作が増えるし
オリジナルも増える
見ている映画に対してオススメを案内してくれる
つまり使ってるうちに常に進化してくんですね。

じゃーヤクルトは?
来週のヤクルトの方が乳酸菌が増えてるとか
そういう事は無いですよね。多分。

賃貸でも外壁の補修とかはあっても
自分の部屋のフローリングが定期的にキレイになるとか
壁紙のデザインが変わってくとか?無いよね?

とまぁ、なんとなく納得し始めてたら
ジムのサブスクってのが
サービスを立ち上げようとしていて
加盟してるジムならどこでもOKとか・・・

サブスクとは・・・

2021.10.05

VS 野生

ゴミが荒らされる!

 
先日、家の外に木材を使って
高床式にした小さいごみ置き場を作りました。

というかネット被せただけだと
めっちゃネコとカラスにネット越しでも穴を空けられ
朝、外に出た時に絶望感に襲われるのです。 
なので専用のごみ置き場を作ったんですが
それでも、カラスは無理やり
クチバシ突っ込んできてネットを破ぶくし
猫は下から潜り込んで
内部に侵入し荒らしまくり

 

なんて野生!!

 

特にうちは田舎なので
奴らの野生度が高い

まずカラス対策として
キラキラトルネードの設置

こいつをぶら下げました。

これ、思いのほか効いた!!!

120円でホームセンターで買ったけど
カラスが全然来なくなった!

そして猫対策は
なんかハーブ系の匂いがきつい薬をまく

結果
1週間くらいはこなかったけど
雨が降ったらまた来て暴れてた・・・・
というか、撒いた直後臭すぎて自爆気味

という事で
センサー感知型の音で逃がすやつ導入
特有の周波数がキーーーンと耳に残ります。

しかしこのセンサー感度が良すぎて
風で動いた袋とか草にまで反応して
作動中ずっとキンキンいう・・・
猫も嫌かもしれないが
人間にも相当なストレスを感じる音なんです。
結局、ごみ置き場のほぼ壁に向けて
よっぽど中に侵入した時に音が鳴る位置に調整

すると、夜20時くらいに
キーーーーンと鳴ってる。
サッと窓を開けると猫ダッシュ

ほほう・・・

また20分後ぐらいに
キーーーーン!
サッと窓開ける
走って逃げる猫の後ろ姿

そんな事を1週間ほど繰り返すと
来なくなった!!

時々庭でウロウロしてるの見るけど
ゴミの方へは近づかなくなり
荒らされることもほぼ無くなりました。

この音の装置も馴れるといけないので、
音が2種類用意されており
一ヵ月ごとに切り替えて使うそうです。

猫は好きだけど
ごみを荒らされるのは勘弁してほしいので
同じ悩みゴトの方
キーーンのやつがいいですよ!
それに、ホームセンターで4000円くらいと
想像してたより安かったのでお勧めです!

2021.10.01

季節外れの涼しい話

今朝、出勤前に道路の脇道を見ると
彼岸花が枯れ始めてました。
宿根草の彼岸花は一度根付くと
毎年増えて咲いていくので
今では家の前の歩道脇が真っ赤に染まります。

実家が花屋の山田家では
お彼岸とかは一年でもトップレベルに忙しく
延々とお墓の花を作り続けます。

二つお店があるのですが、
大きな霊園の横にあるプレハブの小さな花屋では
そんな時期に度々不思議な事が起こるです。

お店の営業時間は彼岸の時期は
朝7:00~17:00
主に午前中にお墓参りに来られる方が多いので
早い時間からお店を空けます。
夕方にかけて客足が減り
17時を過ぎるとほとんどお客さんは来ないので
翌日の花の準備を店内で21時位までやっているんです。
20時ぐらいを過ぎると
時々いらっしゃるんですね
ちょっと変わったお客さんが

店は国道から脇に入った所で
墓石屋さんと数件家屋があり
そのまま大霊園の入口に繋がっているので
裏道として抜けてく車が時々通るくらい
特に夜間に歩行者なんて
ほとんどいない所です。

20時過ぎぐらい
その日は彼岸の入りの20日でしたが
おじいさんが窓から店内を覗いていました。
稀にですが夜でも買いにくるお客さんはいらっしゃるので
お店の入口を開けてこんばんわ~と声をかけると
「明るいからうれしいねぇ」と一言
そのまま、ゆっくり歩きながら霊園の方へ向かっていきます。
この先の道路は要所要所に街灯はあるんですが
広大なお墓の中は真っ暗で
正直何にも見えないんですよ。

気を付けてねーと声をかけると
ちょっと振り返ってぺこっと一礼
店の中にいる妹に
こんな遅い時間におじいちゃんが一人で墓参りに行ったけど
大丈夫かなって言うと

あれ、お兄ちゃん初めてだっけ?
あのおじいちゃん
次のT字路らへんまで行くと
街灯の光で消えるから大丈夫だよ

そっか!なら暗くても安心だね!

ってなるかーい!

 

ビビッてないけどすぐに外に出て
確認しに行くことはやめときました。

信じるか信じないかは貴方次第

2021.09.30

瀬戸のふるさと納税

瀬戸のふるさと納税について紹介された
パンフレットを頂きましたー!

のれんがピラっとめくれた
爽やかデザインです。

 
やはり瀬戸市といえば
世界に誇る「せともの」
返礼品に多く見られますねー。

中でも気になったのは
瀬戸市のニジイロランプさん
お店に入ったことはないけど
前を通るたびに外観が素敵だなぁと思ってました。
作品も温かみのある
すっごいオシャレなランプ!
ハニカムデザインの
蜂蜜がかかったような
柔らかい黄色ステンドグラスのランプとか
超絶欲しい!

そもそも、ふるさと納税やったことないよーって方
たくさんいらっしゃると思いますが
しっかりした返礼品を用意されてる市町村なら
やって損することは絶対ないので
オススメですよー(*´з`)

 

 

・・・

 

 

いや、パンフのデザイン
うちのPRロゴと似てんなぁ!!

 

 

これは審議ですね

シティプロモーション課さん
政策推進課さんに物申してください!

これはシティプロモ傘下の
アンバサダー和晃が食い物にされてますよ!!

課同士の戦争の引き金になりかねない事件ですよ!!!

この戦いの結末はいかに!?

2021.09.29

メディアで踊る

最近、夜テレビをぼーっと見てると 
コンビニスイーツを紹介して
それをプロが実食してジャッジする
そんな感じのやつを何度か見ました。

メディアの洗脳を受け切って育った私にとって
もはやそれはマインドコントロールに近いシグナル!

有名なパティシエが
「これは美味い!」
なんて仰ったら
ペン持ってこーい!言うて
即メモ

全員一致で「美味い」的な札が上がったら
☆マークつけて商品名をメモ

とりあえず合格ラインを叩きだした商品を全部メモって
翌日目当てのコンビニへ

するとしっかりとスイーツコーナーに
昨日のランキングが表示されて
オススメ商品って書いてある。

これをランキング通りに買ってしまうと
なんだかメディアに踊らされてるようで恥ずかしい

コンビニ店員さんに
「あらあら、昨日のテレビ見てすぐ買いに来て~」
「ちょっとテレビで放送されたらってねぇ」

なんてヒソヒソ言われるかもしれない・・・

 

でも全然 
へっちゃら!

全種類買って帰って
家で食べてみて
スゲー!と思った様な気もするし
普通のスイーツの様な気もするし・・・
結局その後リピートはしてないんだけども
そんなことは置いといて

ファミコン世代の電脳化された俺たち世代
メディアに踊らされるなんて 
EDMで踊るより余裕だってことさ!!

2021.09.28

ドライノーズらしい

 最近の悩みなんですが
朝起きて顔を洗う時に
鼻の内側に結構な痛みが走るんです。
それは、まるで中が裂けたみたいな痛み。

顔を洗う時に手を顔に対して
上下させると思いますが
特に、下から上へのスライド時に
鼻に手が当たると
ギリ涙が出ないくらい痛い

え?切れた?と思って
ティッシュとか突っ込んでも
血が出てるわけでもなく
(ちょびっと付く時もあるけど)

いつから起こってるかと言われると
多分今月の初めくらいからで
最初は何か傷でもついたかなぁ程度だったけど
毎朝続くから超ストレス!!

 

そこで調べてみたんですが
どうやら原因は
ドライノーズ

ドライアイとか聞いた事あるけど
ドライノーズって・・・

夏が終わって空気が乾燥し始め
寝てる時にカラッカラになり
朝起きたら粘膜が乾いて
ダメージを受けるという流れ

もともと乾燥肌だし
ドライ属性に弱いらしい・・・
更に加齢に伴い潤いは低下し
肉体の乾燥が進む

多分、私は10年後には
ツタンカーメン位
乾燥してるかもしれない

とりあえず解決策は
生理食塩水とかを鼻にピュッとするか
市販の奴を使って潤いをキープ
あと、綿棒とかでワセリンを鼻の中に塗るのも良いらしい。

結局はドライスキンのケアと一緒で良いのだけれど
ただ、毎晩寝る前に綿棒で鼻の中にワセリンを塗る事に
ストレスを感じないかが気になってます。

2021.09.24

中秋の名月に弄ばれる

先日の中秋の名月
今年は8年ぶりに満月で
すっごいキレイだったと
残念ながら地元の小牧市も
ここ瀬戸市も曇って見えず・・・

そもそもね、中秋の名月って
満月ちゃうんや・・・
今更知りました。

というか
十五夜 = 中秋の名月
この図式も知らなかった・・・。 

何てことでしょう
日本の風情である
月を愛でる心意気の低さ

十五夜に至っては
漠然と15日の月だと思ってたし・・・

いや、どうやら間違ってはいないみたい。
十五夜の日は
旧暦8月15日の月を指す為、毎年変わり
その範囲は9月の中旬位から10月の1週目位まで
もはや旧暦の概念が良く分かってないから
全然入ってこない。

あんまり分かってないのに
2月頃にニュースとか見てると
中国がお祭り騒ぎみたいな報道があって
「あ~旧暦の正月ね」
なんて、知った風に言ってましたけど
本当は旧暦とか全然分かってない
キリッ( • ̀ω•́ )

でも大丈夫
お月見団子は大好きだから!
月とか見える時に見るし!

そんな感じで十五夜の日は
曇っててもルンルンで帰宅
お団子買ってあるよーと家内から

 

 

お前は誰だっ!!

なんか魂みたいなやつが転がってる・・・
いや、もはや茶色いやつに至っては・・・

ちゃうやん。。。
月見ったら丸いやつやん。
想像してるやつと違うやん。

これしか売ってなかったって
そんな訳あるかょ・・・

積みたかった
キレイに山にしたかったのに
(´;ω;`)ウッ…

しゃーなしで魂型を食べる
味は一緒・・・
いや、むしろ味にバリエーション

 

せめて不味くあれ!!

嫌いになれないじゃない

 

なんか、この魂型って愛知だけのらしいね
知らなかった・・・