和晃BLOG

2021.10.07

結局どこからサブスクよ

「 サブスク」

ここ数年でめっちゃ聞くようになりました。
このサブスクリプションとは定額を支払って
サービスを利用するシステムです。

最初この言葉を知らない時
なんのこっちゃ??と思ったけど
なんだ、毎月払って利用するってだけね!って理解すると
ハメられます

例えば毎月定額支払って利用するって
アパートとかの家賃もそうじゃん!
なら俺は10年前からサブスク使ってるぜ!
なんて思ってると違うんですね。

賃貸系のサブスクだと
家具とか全部そろってて
もし、そのサブスク賃貸が全国に部屋を持っていれば
定額で全国泊まり放題
これがサブスクなんですって!

そう考えると
確かに違うのか・・・?

ちなみに私がサブスクと思って利用してるのは
ネットフリックス、音楽アプリ

グレーなのは
ヤクルトの定期購入
AnyTimeのフィットネスジム

前者はまさにサブスクを広めた感じ
後者はサブスクのカテゴリで合ってる??
世界中のジムが24時間使えるからそういう事よね??

さて、改めて考えると
一体何がサブスクなのか良く分からなくなってきました。

恐らく言葉の本来の意味としては
定期購読・定期購入なので
新聞だったりヤクルトの配達もサブスクではあるけれど
今言葉として使われてる「サブスク」は
使っている間にも常に提供側が利用者にとって
そのサービスが便利であるように
日々アップデートをしているものを指してると思います。

定額払ってるネットフリックスも
どんどん新作が増えるし
オリジナルも増える
見ている映画に対してオススメを案内してくれる
つまり使ってるうちに常に進化してくんですね。

じゃーヤクルトは?
来週のヤクルトの方が乳酸菌が増えてるとか
そういう事は無いですよね。多分。

賃貸でも外壁の補修とかはあっても
自分の部屋のフローリングが定期的にキレイになるとか
壁紙のデザインが変わってくとか?無いよね?

とまぁ、なんとなく納得し始めてたら
ジムのサブスクってのが
サービスを立ち上げようとしていて
加盟してるジムならどこでもOKとか・・・

サブスクとは・・・

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。