和晃BLOG

2022.03.22

Twitter活用

 ご無沙汰しております。
ブログを全然更新していないので、
もう書かないの?と聞かれますが
ブログよりもTwitterが現在の主戦場となっております。

いや、主戦場というほど活用はしていないものの
なんというか手軽!!

それに、レスポンスが分かるのが嬉しい。

もちろんブログを書いていても
お客様から読んでるよーって言われると
嬉しいけども
実際の所どれくらい読まれているのか分からないのと
それに対するレスポンスが無いので
達成感が分かりにくいんですよねー。

当初のブログを書き始めた目的は
ホームページのコンテンツを増やして
SEO対策として
和晃の検索結果を上げよう!
って思ってんたですが

例えば「工具 愛知」で検索しても
2ページ目
いわゆる商社としては1番最初で
天下の大塚商会さんより
一個前に出てくるんですよね。

「切削工具 愛知」
まで絞り込むとTOP5に出てきます。

さらに狙ってはいなかったけど
「切削工具 商社」
つまり地域絞らずの全国レベルでの検索にしても
2ページ目にいたりします。

うちの様な小規模の専門商社で
ここまで上位に食い込んでいるサイトはかなりレアだと思います。

つまり、おおむねホームページの目的が完成しているんです。
そうなってくると、執筆活動に意味が見いだせなくなってくるというか。。。

というわけで気軽、かつイイネくれる
Twitterが浮かれ気味で好き

あと、文字制限あるから
文章量少なくないかなぁとか気にならないし。

というわけで
皆さまTwitterアカウントのフォロー
宜しくお願いしまーす!

2022.02.28

価格高騰!?

ここ最近のニュースで
カップラーメンが値上げが
一番の衝撃でした!

というか、本当に値上げのニュースが多くなりましたよね。
実は、生活品だけでなく
我々工具を取り扱う業界はでは
ほぼ、全ての製品が値上がりしております。

金属の値段も高騰していますので
鉄、石油を原料とする工具や商品は全部

また、以前より不足が報じられている
半導体を使用している物に関しては
値上げというより手に入らない!!

もう、えらいこっちゃです。

お客様の所で電子部品が壊れたー!ってなっても
納期が半年くらいとか・・・
もはや、壊れたら当面直せないかもしれない・・・。
そんなヤバイ状況です。

ただ、世の中の値上がりは
原料や材料の高騰だけではないですし
ここまで多岐にわたると
日本円の価値が落ちてきているのか?と
疑問が生まれます。
いわゆるインフレの懸念ですね。
ただ、相対して海外の貨幣価格が上がってる訳でもないんです。

結局は世界情勢がコロナによって
一気に不安定になっちゃたんですよね。

しかし3年目ですよコロナ騒動も
昔、SARSとか流行った時も1年で収まったのにねー。

早くマスクの無い生活に戻りたい!

じゃないと、マスク外して人と会う事が
ズボン履かないで歩いてる様な
変な羞恥心が生まれちゃう!

2022.02.15

バレンタイン

 2月14日はバレンタイン!
女子からチョコを貰える素敵な日だと思ってましたが
昨今はチョコハラなるワードが産まれ
会社で配るのはやめておこうぜ的な
空気になっているそうですね。

男子の言い分
・お返しが面倒(上司の分も探させられる)
・値段設定が難しい(貰ったものより高く)
・そもそも甘い物がキライ

女子の言い分
・興味ないの集金される
・選ぶのが面倒
・余計な絡みが必要になる

みなさん、義理チョコシステムに辟易してますね。

愛の伝道師 聖バレンタインさんが
困惑してしまいそうです。

一番の問題は義理チョコ

これが曲者でして
私も子供の頃、学校でチョコを貰った時に
非常に困惑しました。

「義理チョコだからね!」
と宣言されているものの
渡す時に若干恥じらわれると
そうは言いつつ
あいつ俺の事好きなんじゃね?
思ってしまいがち。

でも、義理って言ってるが・・・
そもそも、俺に何の義理があるのだろうか・・・?

いや、義理って何や!?

社会生活を営む上で、立場上や道徳上、
他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと

つまり、なんだろう?
施し?
そうか、私たちは与えられたのですね。

うん、今なら素直に言える
ありがとう
そして
とりあえずチョコくれ

2022.01.24

水槽のレイアウトを変えるぞ!!

 週末にグッピーの水槽を大掃除することにしました!
水換えだけでは無くて
砂とかも全部入れ替え、リセットというやつです。

理由は黒髭苔の大量発生・・・
この苔は非常に丈夫で、エビとかも食べてくれません。
しかも、黒くてもさもさしてて全然可愛くない!

苔が大量発生した流木や石を取り出し
スプレーボトルに酢を入れて
めっちゃ振りかけて暫く放置すると
多分、死んだ?状態になって
水槽に入れなおすと真っ赤に変わります。

こうなるとエビ達まっしぐら
一心不乱に食べ始めてくれます。

水槽内の栄養状態なのか
光量の問題かは分かりませんが、
ちょうどレイアウトも変えたいなぁと思ってたので
一気に環境を変えちゃいます!

まずはバケツにブクブクとヒーターを入れて
グッピーの仮設住宅を準備。
水を減らしてグッピーすくい。
ちょうど稚魚が増えたタイミングだったので
めっちゃ大変!!w

底砂も一度全部捨てて
今回はソイルと呼ばれる黒い土の粒を底砂にしました。

そして今回のレイアウトですが
森の中の洞窟の入口をテーマにしております。
ポイントになるのは今まで使っていた流木を
上下ひっくりかえして
絶妙なバランス感を作り出すことです!!

画的にみるとこんな感じ!


下に細い足が来てそれを支柱に
立たせるんです。

もちろん、そのままでは倒れてしまうので
今回、初めて水槽用の接着剤を使ってみました。

こいつが非常に優れモノで
水に塗れると即座に硬質化するというものです。
まずは、一枚適当な祭サイズの板を用意して
そこに5㎝×3㎝位の板を4枚カットして
支柱の先っちょが収まる所を用意して接着


水をかけるとすぐにカッチカチに!!
これが、本当すんごい固まる!!
ちょっと無理かなぁ・・・と思ったけど
思いの他カッチカチ!!
でも、さすがに不安だったので、
サランラップで足の部分をグルグルっと巻いて縛っておきました。

あとはそのまま、そーっと水槽に設置して
底砂をかけて接着部分を隠すと
なんかすっごいいい感じ!!
あとは、新しく水草を植えて
育ってきたら結構素敵になると思うんです。

ちなみに、リセット直後で
微生物大量発生中につき
水槽の中が白く濁って何も写真に写りませんでした・・・。
バクテリアが定着するまで
完成した水槽の景色が見れない。。。

2022.01.19

大寒なるもの

 遂に到来します。

大寒なるものが!!

暦上一年でもっとも寒い日と言われる
1月20日
そして、今朝の気温は各地でマイナス
もちろん瀬戸市でも出社時に気温を調べると
-3℃

まだ、冷蔵庫に入ってた方が暖かいわ!!
もはや野菜室なんて、日中よりも暖かい。
そう考えると冬こわっ!!

でも、これを乗り越えると徐々に暖かさに向かっていくと思うと
前向きになれます。
そして、せっかくなので大寒にすると良い事なんか
調べてみましょう。

「寒の水」

「寒の水」は大寒の朝に汲んだ水で、
細菌などが少なく、お酒づくりなどに使われてきました。

また、寒の期間の水は霊力があるとされ、薬として飲む習慣もありました。

なるほど大寒の朝一の水ですか
キンキンに冷えているでしょうね。
薬どころかお腹がゆるくなってしまいそうなんですが・・・
現代っ子でごめんなさい。

昔の人はこんな日に滝行とかしたらしいです。
一番寒い日に気合をいれて寒い修行をする。
それこそ精神修行の極致!!


ニッポンジン クレイジーね

あ、あとこの日にとれた食材は良いらしい!
卵とかは特に良いみたい。

んまぁ、いろいろあるけど
そんな寒いならモコモコのパジャマ着て
こたつに寝転がり
マメとかイチゴ食って過ごしたい。

2022.01.12

来世は南の島へ

週末の暖かさから一転
また、一気に冷え込んできましたねー。
寒いのが苦手すぎて
毎年こんなに寒くなるもんだっけ!?って
日々嘆いております。

そして、基本的に厚着するのが嫌で
家の中ではロングTシャツくらい
外に出かけるのも、そこにアウターを一着
しかもモコモコしたダウンとか嫌なので
テロンテロンのやつを着て
寒さに震えております。

天邪鬼気質とかではなくて
たくさん着たらゴワゴワして嫌な気がするんだもん・・・。 
そんな私でしたが、お正月のセールについてった時に
トレーナーを買いました。
多分、中学生以来に買った気がする。
そのトレーナーはインナーとして
薄手のロンTがセットになっているやつで
一着で2枚セットみたいなやつ。

長袖が2枚というだけで
苦い顔をしておりましたが
袖を通すと

あ、あったけ~!!

なんじゃこりゃーーー!!

皆さん知ってましたか?
長袖2枚着ると暖かいんですよ!!

翌日、もう1枚トレーナーを買いに行きました。

そして、今まで嫌煙していた
モコモコアウター系
ダウンではないけど、毛糸みたいなのが
もっさもさしてる厚手のアウターを買いました。

袖を通すと

毛布やん!!
もはや布団の中やーん!!

衝撃です。
厚着をすると暖かいんです!!

いや、分かっちゃいたけど
異次元の体感温度に震えました。

こんなに暖かかったら
マイLOVEカーのPAOに乗って
ルーフを全開にしても余裕や!と思って
着こんで車に飛び乗って
シートベルトしたら
めっちゃモサモサ
肩回りとかすっごい窮屈
何だろう、開放感が欲しい

う~ん・・・
アウターは脱いで車に乗ろう。
そして来世は南の島で裸で暮らそう

2022.01.06

明けましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2022年寅年
今年はどんな年になるのでしょうか?
コロナ発生から3年目を迎え
オミクロン株なるものが着実に数を増やしつつ・・・

話が暗い!!(›´ω`‹ ) 

とにかく景気回復!
楽しく仕事!

これに尽きますねー。

さて、お正月といえば色々な昔からの風習が残ってる
数少ない文化ですよねー。
おせち料理や鏡餅
しめ縄などなど
あとは家や企業の表に飾る門松!

今日はそんな門松のお話です。

この門松の歴史は古く
竹のイメージだと思いますが、
本来は字のまんま松の枝を飾るのが習わしでした。
それが諸説ありますが平安時代位から竹飾りをする様になったそうです。
先っちょを尖らせて切る形や寸胴に切るタイプ
これは住んでる地域でデザインが異なります。
ちなみに左右に雄雌もあるんですよー。

ちなみに、私山田はこの地域の正式な門松を造れる
数少ない職人という一面を持っています。
実家の花屋で毎年お手伝いをしてるんですが
以前庭師の爺様方に結び方や作り方を教えてもらって
マスターいたしました。

何せ年に1回の行事なので、
今度は爺様方が年食って結び方とか忘れちゃうんですね。
なので、年末になると教えてくれた爺さん達が
私が造ってるところにきて
「そやそや、ここ潜らせるんやった」
とか言いながら帰っていきます。

ちなみに1時間くらいすると
もう一回くらい別の爺さん連れてきます。

こうして文化は守られていくんですね!

ちなみに直接注文は受けてませんのであしからず・・・。
一対作るのにすんげぇ大変なので
本当寒かったりすると辛いんです。

ちなみに爺様たちが言う門松の由来は
田舎の農家で正月に野党が襲ってきたりするから
玄関に竹やり並べといたら
速攻で武器持って駆け付けられるんが由来やぁ言うてました。

なんか、その説がガチな気がします。

2021.12.24

あの国だって浮かれてる

クリスマス・イブ!
いよいよ年末って感じですねー。
事はまだイルミネーションとか見てないですが
名古屋駅前とかは賑わってるんでしょうか?

 そもそもクリスマスはイエスさんの生誕祭な訳で
宗教が違うとまったく関係ないイベントなんですよね。
世界ではどんな感じで過ごしてるんでしょうか?

厳格なイスラムの国ですとクリスマス禁止だそうで
サウジアラビア、タジキスタン
ソマリア、ブルネイ

こちらの国では基本的には行われません。
一部の国では祝ってるのをみつかると懲役刑だとか・・・

普段よりも意識して険しい顔の一日になってしまいそうです。
ちなみに宗教関係なく禁止しているのが

北朝鮮

やはり世界でも異質の国ですね。。。
ただ、12月24日のクリスマスイブは
めっちゃパーティーしてるんですって。

それは、金正日総書記の実の母親
金正淑さんの誕生日らしく
イエスに対して北朝鮮の女神と言われた人物で
対抗イベントを行っているんです。

つまり、今日は北朝鮮は浮かれモードの
パーリーピーポーで溢れかえってるんですよ!

非常に珍しい景色が見られるでしょうねー。

ただ、絶対、みんな内心はクリスマス気分やろ
他所のおかんの誕生日なんて気にしてないやろ・・・

でも調子のってサンタのコスプレとかしたら
すぐに弾圧されるので要注意ですよ!!