和晃BLOG

2021.09.24

中秋の名月に弄ばれる

先日の中秋の名月
今年は8年ぶりに満月で
すっごいキレイだったと
残念ながら地元の小牧市も
ここ瀬戸市も曇って見えず・・・

そもそもね、中秋の名月って
満月ちゃうんや・・・
今更知りました。

というか
十五夜 = 中秋の名月
この図式も知らなかった・・・。 

何てことでしょう
日本の風情である
月を愛でる心意気の低さ

十五夜に至っては
漠然と15日の月だと思ってたし・・・

いや、どうやら間違ってはいないみたい。
十五夜の日は
旧暦8月15日の月を指す為、毎年変わり
その範囲は9月の中旬位から10月の1週目位まで
もはや旧暦の概念が良く分かってないから
全然入ってこない。

あんまり分かってないのに
2月頃にニュースとか見てると
中国がお祭り騒ぎみたいな報道があって
「あ~旧暦の正月ね」
なんて、知った風に言ってましたけど
本当は旧暦とか全然分かってない
キリッ( • ̀ω•́ )

でも大丈夫
お月見団子は大好きだから!
月とか見える時に見るし!

そんな感じで十五夜の日は
曇っててもルンルンで帰宅
お団子買ってあるよーと家内から

 

 

お前は誰だっ!!

なんか魂みたいなやつが転がってる・・・
いや、もはや茶色いやつに至っては・・・

ちゃうやん。。。
月見ったら丸いやつやん。
想像してるやつと違うやん。

これしか売ってなかったって
そんな訳あるかょ・・・

積みたかった
キレイに山にしたかったのに
(´;ω;`)ウッ…

しゃーなしで魂型を食べる
味は一緒・・・
いや、むしろ味にバリエーション

 

せめて不味くあれ!!

嫌いになれないじゃない

 

なんか、この魂型って愛知だけのらしいね
知らなかった・・・

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。