和晃BLOG

2021.10.05

VS 野生

ゴミが荒らされる!

 
先日、家の外に木材を使って
高床式にした小さいごみ置き場を作りました。

というかネット被せただけだと
めっちゃネコとカラスにネット越しでも穴を空けられ
朝、外に出た時に絶望感に襲われるのです。 
なので専用のごみ置き場を作ったんですが
それでも、カラスは無理やり
クチバシ突っ込んできてネットを破ぶくし
猫は下から潜り込んで
内部に侵入し荒らしまくり

 

なんて野生!!

 

特にうちは田舎なので
奴らの野生度が高い

まずカラス対策として
キラキラトルネードの設置

こいつをぶら下げました。

これ、思いのほか効いた!!!

120円でホームセンターで買ったけど
カラスが全然来なくなった!

そして猫対策は
なんかハーブ系の匂いがきつい薬をまく

結果
1週間くらいはこなかったけど
雨が降ったらまた来て暴れてた・・・・
というか、撒いた直後臭すぎて自爆気味

という事で
センサー感知型の音で逃がすやつ導入
特有の周波数がキーーーンと耳に残ります。

しかしこのセンサー感度が良すぎて
風で動いた袋とか草にまで反応して
作動中ずっとキンキンいう・・・
猫も嫌かもしれないが
人間にも相当なストレスを感じる音なんです。
結局、ごみ置き場のほぼ壁に向けて
よっぽど中に侵入した時に音が鳴る位置に調整

すると、夜20時くらいに
キーーーーンと鳴ってる。
サッと窓を開けると猫ダッシュ

ほほう・・・

また20分後ぐらいに
キーーーーン!
サッと窓開ける
走って逃げる猫の後ろ姿

そんな事を1週間ほど繰り返すと
来なくなった!!

時々庭でウロウロしてるの見るけど
ゴミの方へは近づかなくなり
荒らされることもほぼ無くなりました。

この音の装置も馴れるといけないので、
音が2種類用意されており
一ヵ月ごとに切り替えて使うそうです。

猫は好きだけど
ごみを荒らされるのは勘弁してほしいので
同じ悩みゴトの方
キーーンのやつがいいですよ!
それに、ホームセンターで4000円くらいと
想像してたより安かったのでお勧めです!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。