和晃BLOG

2021.09.28

ドライノーズらしい

 最近の悩みなんですが
朝起きて顔を洗う時に
鼻の内側に結構な痛みが走るんです。
それは、まるで中が裂けたみたいな痛み。

顔を洗う時に手を顔に対して
上下させると思いますが
特に、下から上へのスライド時に
鼻に手が当たると
ギリ涙が出ないくらい痛い

え?切れた?と思って
ティッシュとか突っ込んでも
血が出てるわけでもなく
(ちょびっと付く時もあるけど)

いつから起こってるかと言われると
多分今月の初めくらいからで
最初は何か傷でもついたかなぁ程度だったけど
毎朝続くから超ストレス!!

 

そこで調べてみたんですが
どうやら原因は
ドライノーズ

ドライアイとか聞いた事あるけど
ドライノーズって・・・

夏が終わって空気が乾燥し始め
寝てる時にカラッカラになり
朝起きたら粘膜が乾いて
ダメージを受けるという流れ

もともと乾燥肌だし
ドライ属性に弱いらしい・・・
更に加齢に伴い潤いは低下し
肉体の乾燥が進む

多分、私は10年後には
ツタンカーメン位
乾燥してるかもしれない

とりあえず解決策は
生理食塩水とかを鼻にピュッとするか
市販の奴を使って潤いをキープ
あと、綿棒とかでワセリンを鼻の中に塗るのも良いらしい。

結局はドライスキンのケアと一緒で良いのだけれど
ただ、毎晩寝る前に綿棒で鼻の中にワセリンを塗る事に
ストレスを感じないかが気になってます。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。