和晃BLOG

2021.11.10

和製はろーうぃん

先日のハローウィン
皆さん仮装とかしてパーリーしましたか?

なかなかコロナの影響も相まって
例年よりは制限されたようですが
それでも東京の渋谷とかでは
かなり賑わったようですね。

私、大学時代をカナダで過ごしておりまして
その一年目
初めてのハローウィンを迎えた時の話です。

それこそカナダもハローウィン文化の本家ですから
当日はどえらい仮装で賑わうものだと思って・・・

当時、語学学生だった他の日本人クラスメイトと
朝からゴリゴリの仮装をして大学に向かったところ
誰一人仮装なんぞしておらず。
町はとっても穏やか。
大学の中を見渡しても誰一人仮装はしておらず
え?何この子たちって顔され
とりあえず一緒に写真撮っていい?って
他の生徒から珍しがられ

先生方からはどうしたんだい!?って驚かれますし
そんな日に限って全クラス合同の
イベントだったので
開き直った我々二人は一番前の席を陣取り
ふてくされるという始末

何でこうなっちまったんだ!!

だいたい、こういうおもろいイベントで
なんかスゲー仮装するのが
外国の良き文化じゃないのか!?
何かすっげー被り物した外人さんを
テレビで見た事あったのに!!

そもそもの原因は
日本の間違った文化解釈ですな。
ハローウィン=コスプレで騒ぐ
これが間違い

実際は、せいぜい小学生くらいの子が
かわいらしい程度の仮装をして
お菓子を貰いにいくイベント
回れる家は玄関にホラー系の装飾がしてあり
それを目安に回っていくんですね。
ちなみに家の人は仮装はしていません。

というか
そもそもコスプレではない。

夜になっても
大人が仮装してウロウロしていない。

逆に海外から見た日本のハローウィン
何で大人がコスプレして街中で騒いでんの??
良く分かんないけどめっちゃ楽しそう!って
それはそれで参加したい日本の祭りになってるみたいね。

経験者からの忠告
くれぐれも留学先のハローウィンで日本のノリを出さないように。
並大抵のハートじゃ午後まで持たないぜ!!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。