和晃BLOG

2021.10.25

デジカメ vs ハンディカム vs スマホ

デジタル家電が好きな山田です。
この週末、子供の運動会の撮影用に
ハンディカムが欲しいと家内から提案が

正直、私いらん派でして
  えぇ~・・・
ハンディカムっすか?

くらいのスタンス

だって、その昔結婚式の映像用に買ったハンディカム
その後使ったのは数回程度
そして、それを見返した記憶なし。

もーさ、スマホでちょちょと撮った方が良くないっすか?
結局その映像の方がLINEとかでもサッと送れるし
見返したりすと思うんだよね。
それにiPhone13とか映画撮れるらしいよ?
ま、アンドロイド派だから買わないけど・・・

スマホで撮った映像だけど
未だに子供らが小さかった時の動画
スマホで見返すもん。

でも、ハンディカムで撮ったのは見た事ない!!

ハンディカムもテレビに繋いで
見れるしとか言うじゃない?
繋ぐのすら面倒になる!
SDに保存?見る訳がねぇぇぇえ!

これが私の「いらん」主張です。

とりあえず話だけでも聞きに行きたいと
同級生が店長の電気屋へ
ちなみに店長一家はハンディと一眼レフの二刀流
子供の年も近く学校も同じなので
イベントの時とか一緒になるけど
しっかりポジションとって三脚立てて
終日カメラマン

同じ目にあうのか・・・
正直めんどくさい

ちなみにハンディの映像を見るのか聞いたら
見たことないけど嫁が撮れって言うから・・・

それなぁ~!

ちなみにハンディカメラも諸に半導体不足の影響で
店頭在庫がほとんど無し
どうせ買うなら4K対応だけど・・・
2機種しかない。

やっぱいらねぇ気がする・・・

そこで思ったのが
一眼レフのデジカメって
結構動画の能力も高くないっけ?

店長に案内してもらうと
良いのがあるじゃないか!

キヤノン EOS Kiss

昔このKissを仕事で使ってたけど
非常に使いやすかったんですよね。
しかも動画も4Kで撮れるし
望遠レンズのセットモデル!

素人が遠巻きの固定位置から撮る動画より
練習したカメラの方が
記録としては良き画が残るのではないか?
走ってる瞬間の疾走感を撮りたい気もする!

という事で、家内的にはカメラも良いやつ欲しかったし
動画も撮れるならってことで
一眼レフになりましたー。

確かにサイズ的にミラーレスも魅力的だったけど
動画がHDしかなかったので却下。

よーっし久しぶりに頑張って
マニュアル操作を覚えるぞー!

 

え?今の一眼レフって
オートマで十分なんですか?

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。