和晃BLOG

2021.02.26

人と星

以前勤めていた職場では
責任者が持ち回りで朝礼を仕切り
最後に小話をするというのがありました。

この小話が非常に為になる時もあれば
雑談的なこともありつつ
でも、最終的には現場の何かに落とし込んで、
こうやって実践してみよーみたいな流れに持っていくのです。

この小話がバシッと決まるとかっこいい!みたいな
ある日、今日朝礼やってーと始まる時に声を掛けられ
とっさに思いついた話がとても良かったので簡単にまとめます。

先日息子に天体望遠鏡を買ってあげて
土星の観測をしました。

この土星にはキレイな輪っかがついていて
星の周りをグルグル周ってます。

大きな質量をもつ物体
つまり星には大きな引力が発生し
周りの小さな隕石や星を引っぱって周りに留めます。

私たち人間も質量があるので
計測できないほどの引力は発生しているはずです。
それは、あまりにも微弱で何かを引っ張ることはできません。

その代わり人には
魅力という大変強い力があります。
魅力がある人は、多くの人を惹きつけ
周りに留め、お互いを高め合うことができます。

日々の所作、言動、清潔であること、
愛情深いこと、模範的であること

様々な要因が魅力を高めていきます。
皆さんも意識して自身を磨く事を続けてください。
そうした努力は接客や折衝の面で必ず成果として現れます。

と、いうような事を言ったようです。

正直、子供の望遠鏡を買ったことから
どんな話にしていこうかと考えながら話していったら
なんかイイ話になったミラクル

思わず朝礼終わったあとに、
なんかめっちゃエエ話したよね?とキャッキャして
俺、何話してたか教えてって聞きなおしました。

口から出任せ

時々口から出る言葉に任せてみる事が多々あります。
たまにホームラン打つんですよ、この口

余計な事言って
合コンで失敗した事もいっぱいあったけどね!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。