和晃BLOG

2021.06.07

補助金を使おう!

コロナの影響で落ち込んだ景気の回復をはかるべく
各自治体や国が補助金や助成金を用意してくれています。

今回のものづくり補助金で
大型機械を導入された工場も多いと思います。 

これを機に助成金や補助金って他に何があるんだろうと
市のホームページを見てみると
対個人もたくさん用意されているんですね。

せっかくなので、今回
小牧市民である私も何か使ってみようと
一覧を覗いてみました。

その中でお手軽に使えそうなのが
自転車乗車用ヘルメット購入補助金

愛知県は自転車も含む交通死亡事故が
不動の1位という残念な記録保持地域です。
そこで、今年の4月1日より
「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」
こちらが施工されました。
それに伴い自転車に乗る時の
ヘルメットを着用の努力義務が推奨されます。
努力義務って・・・もはや何かよく分からないけども
着用するか、しないかの二択で努力義務・・・

ま、そこはいいや!

というわけで2000円が上限の50%補助金
今はいろんなヘルメットがあるんですねー
僕らが子供の頃は白いやつ一択だった気がする。

とりあえずスポーティで軽く丈夫なヘルメットが
3900円で売っていたので
お値段もばっちりやー!!

家で申請書を書いて細かい要項を確認していたら
※購入場所は市内に限る

隣の市の春日井で買ってしもたーーー!

だって、うちは春日井との境目
近くの自転車屋さんも春日井市内のばっかり!!

県で施行された案件だからと油断していた・・・
市の補助金だからあくまで市単位なのね・・・

勉強になったことは
要項を しっかり読んで 補助金を 

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。