和晃BLOG

2021年07月

2021.07.07

タナバタダ!

今日は7月7日七夕です。
一年に一度しか会わない
超ストイックカップルの
彦星と織姫の大切な一日

こういった昔から続く習わしだったり
行事というのは時間が経つごとに
本来の意味が薄れていってしまいます。

かくいう私も昨晩こどもが作った
七夕飾りを見ながら
そもそも、これって何や・・?
と意味も知らずに飾ろうとしました。

 

どれくらい知ってる?「七夕飾り」の意味と作り方 | キナリノ

緑:吹き流し、黄色:網飾り、青:貝飾り、
オレンジ:ちょうちん、ピンク:輪つづり

これらはちゃんと意味があるんですよね~
吹き流しは、お裁縫が上手になりますようにと
織姫さんの機織り技術にあやかった願掛けなんです。

網とか貝飾りは、漁がうまくいきますようにと
収穫や豊穣を願い

みんなの心を明るく照らす提灯

輪つづりは願いや繋がりがいつまでも続く様に

他にも、くずかごは倹約、清潔
巾着は金運などなど

非常に様々な願いを形にして
古来より神聖とされてきた笹に飾りづけするのです。

なるほど
昔の人はロマンチックだなぁと思いを馳せながら
子供たちと飾り付けをしました。

 

そして、
明日はどしゃ降りだけど、まだ飾るん?

 

こんな腐った台詞が喉まで出かかりましたが
大人なので飲み込みました。
しかも長男ですから。

 

きっと大丈夫、みんなの願いが届いて
明日はきっと晴れるから!

 

追伸 : AM9:00
外を見ると大雨

2021.07.06

なんたってベトナム

 先日、和晃のお客様が
ベトナムの食材店をオープンいたしました。
そのベトナム出身のキー君は
すでに墓石まで購入しているという
とっても真面目な青年です。

和晃では、ショップ内に置く
冷凍庫の手配をさせて頂いたのです。

こちらのお店は小牧市の味岡にオープンしたのですが
クァンヴィット愛知

だったと思います・・・

読み方違ったらどうしよぅ
また正確な情報が分かったら紹介します~♪

ちなみに私、山田の実家は小牧で花屋をやっておりますので、
オープン記念の観葉植物を直接お届けしてきました。

せっかくなので買い物もしてこ~っと
うちで買った冷凍庫には冷凍お肉がいっぱい

おぉ!カエルのお肉もある!
となりのグルグル巻きになってるのは蛇!?
あ、うなぎか。

普段見ない物が多いから新鮮♪

結局インスタントの袋麺をいろいろ購入しました~。

そして早速帰るなり実食!

いわゆるインスタントラーメンですね。

ネギみたいなかやくとスープのタレが別袋
ささっと作って一口食べると

 

ぶっふぉっ!!
_(´ཀ`」 ∠)_ 

一回出てしまいました。

この「かやく」ってネギじゃなくて
細かくしたドライパクチーだったのね。
全量ぶっこんでしまった・・・。

そのあと味噌汁とくやつで、ある程度すくって
美味しくいただきました。

ちなみ、スープのタレにも
パクチーは溶け込んでいるので
ちょっとパクチー苦手やわ~って方
全抜きは出来ないのでお気をつけあれ!

2021.07.05

天才と言われるバカの発想

先日蜘蛛の巣のブログを書いた時に
蜘蛛の糸は強度にすると半端ないという件。

実際に、昆虫や他の生物から様々なヒントを得て
産業や化学の分野へ活かせないか日々研究が進んでいます。

垂直なガラスを登れるテントウムシの
足裏の接着性分泌液の研究は
防災ロボットの可動域を大きく向上させるかもしれません。

また、スポーツの世界でも
一躍有名になった生物の構造が
サメ肌
全身に着るタイプの水着の表面が
サメ肌の構造を模することで
水の抵抗を減らし
まさにサメの様に泳げるという発明でした。

そんな中でもやはり飛行分野においては
様々な昆虫や鳥の羽の構造研究がなされ
空気抵抗や騒音の軽減など
既に実際に取り入れられている物もあります。

この飛行分野の研究の一端として
省エネで小さく
どこへでも飛んでいける事。

これが一つの目標となっています。

ドローンも次々に開発が進み
かなり小型化が進みましたが
バッテリーやコスト、生産量の問題もあります。
  

より小型で昆虫の様に俊敏で
長期稼働ができる
遠隔操作ロボットを開発しなくては!

 

研究者たちは躍起になりました。
そんな中、一人の研究者が言うのです。

昆虫の様にっつーか
昆虫をラジコンにしたら良くね?
ダロ? ( ´,_ノ` )y━・~~

 

この発言に一同

 
 (゚Д゚#)ハァ?
バカジャナイノ?

 
ってなる訳ですよ。

  

  

で、

 

 

はい!

 
コガネム
シラジコン~!

 

という経緯はフィクションですが
一般人からすると何言ってんだか?
って思っちゃう様な事を追求し
実現につなげるのが研究者なのです。

何年か先、「夏休み昆虫ラジコンキット」なるものが発売されて
子供が捕まえたゴキブリを飛ばして親に怒られる。
そんな微笑ましい未来のイタズラが目に浮かびますね。

 

コガネムシ飛行研究については
日本経済新聞のWEBページに詳細載ってるよん。

2021.07.02

好き

今日のブログは
非常にセンシティブな内容を含んでおります。 
あまり読まなくても良いと思われます。

読まれた方もノークレームでお願いいたします。
和晃には関係の無い個人の日記です。

*******

先日仕事帰りに家内からラインが入り
コンタクトの保存液を買ってきて欲しいとの事。

コンビニにも小型のは取り扱ってますが、
最近はドラッグストアが21時までやってるので
帰り道にある某ドラッグストアに寄り道していきました。

個人的にホームセンターとドラッグストアってすごい好き
週末一回はどっちかに行ってる気がする。

そして、せっかく来たから
なんか買い忘れとかないかな~と店内ぶらぶら

あ、そうそう筋トレ再開したから
プロテインバー買っておこ~ とか
トイレの香りのやつストックあったかなぁ~ とか
健康の為のビタミン剤とか~・・・・

 

(。´・ω・)ん?なんで?

 

これテ〇ガやん

 

え?ちょっと待って
あ、一回通り過ぎよ。

グルーっと回って
店内入口、正面の奥に展開する陳列棚一番奥

 

テ〇ガやん

 

漢字で書いたら

天牙やん
知らんけど

え?いいの?
あ、買っていいの?って意味じゃなくて

だって子供も一緒に買い物くるよ~
ママこれなに~?って言われたら
いや、逆にパパに聞かれた方が・・・

とりあえず、じっと見つめててもおかしいので、
入口側のマスクコーナーに戻りまして。

 

・・・

 

めっちゃ種類あったやん

ちょっ、え?
力入れてんの?

そもそも、ドラッグストアのレジって
女性の方多くない?
むしろこの時間とか
女子学生のアルバイトとかいるけど、どないして買うの?

お菓子のチップスターと一緒にしれっと買うん?

 

 

いや~どうだろ・・・
ギリギリ行けないこともないか・・・
もちろんレジ袋は持参で

しかしこのラインナップは店長の采配?
だとしたら好き。

とにかく今日からドラッグストアの行きつけが決まったぜ!

ドラッグユタカさ~~~ん!!

あんたが大将や!

2021.07.01

2021年せとものまつり中止

 残念なニュース
毎年9月に愛知県瀬戸市で開かれる「せともの祭」は、
新型コロナウイルスの影響で、
昨年に続き今年もメインイベントの
陶磁器廉売市を中止することが決まった。
主催の大せともの祭協賛会が30日、発表した。

との事です。

実は一度もせともの祭に参加したことがないので、
昨年から所縁もできたので
今年は是非と思っていたのですが。。。

それでも、コロナの懸念もある中
無理に決行して感染者が増えても困りますしね。

先日マリオットとコラボしていた
瀬戸物の展示会に行って以来
陶磁器に対する興味が上がりまくりです。

せめて展示会だけでも行ってこようかな~。
アラフォーの新たな趣味として陶器とか
激シブ(`・ω・´)