和晃BLOG

2021年06月

2021.06.11

京セラさんの勉強会

 昨日、京セラさんが主宰する
「一線会」のWEB勉強会を受講しました。

受講といっても、Youtubeに動画をアップして
専用ページに埋め込んであるのを見るだけなんですが、
このスタイルで全然良いと思うんです。

以前、ブログにも書きましたが
ZOOMとかで配信すると
結局その時間に縛られますよね。
しかも内容のほとんどが一方的な配信であった場合
視聴者にとって生配信であるメリットなんもないんですよ。

それこそ、少数グループ単位の配信で、
途中で視聴者参加型とか、
グループワークがあるとかなら別ですけど。

あと、結局職場で見てると電話や対応が出てくるんです。
外に出て会場に行ってとかっていう話なら
強制的に集中できるんですけど、
職場環境では、ついつい集中の敷居が下がるのは仕方ないことかと。

発信元は、いかにダイレクトに熱量を伝えられるか
動画をアップしただけでは誰も見てくれないとか
いろいろ試行錯誤はされていると思いますが、
しっかりしたコンテンツであれば後からでも見ます。

ちゃんと集中できる時間帯を選んだり、
半分見て、残り半分を後から見たり。

つまるところ、主催者よがりではなくユーザビリティ
ここ重要です。

次回別の所のオンラインセミナーも予約しましたが
日程複数、時間帯も複数
これなら参加率上がるでしょ!って思われてるかもですが、
どの時間帯も微妙・・・
きっとお付き合いで参加ログインはしても
PCのバックグラウンドで流してるだけって参加者も多いんだろうなー

現場発信のみだった環境から
オンラインベースでの情報発信に切り替わった所は
本当に難しいですね。
形が整って、正解が見えてきたあたりでコロナが終息して
培ったものが無駄になるのか、
これを新たな武器の一つと出来るのか
数年後が楽しみです。

2021.06.09

梅雨入ってなかった説

梅雨入りが早かった割には
ずっと晴れてない?
もしかして梅雨入り宣言早まったのでは?と
うすうす皆が思い始めています。

何せ5/16の異例の早さで東海地方は梅雨入り
だけどこの数日は連日の夏日
我が家では外壁塗装を梅雨入り前に!と
着工した2日目に梅雨入り宣言を出され
絶望を味わいましたが
一変して、おかげさまで今週中に完了します。

そして、週末の12日以降から天気が悪くなりそうですね。
昨年6月10日前後が梅雨入りと思うと

予定通り!!

むしろ平年よりちょい遅っ!

気象庁でも梅雨時期の修正発表をする事があるらしいので
今年は、結果的に6月12日から~でした!
ってなるかもしれませんね。

どちらにしても、この天気のよさは
今週いっぱいなので満喫したい!と思いつつも
外出自粛の目下緊急事態宣言
19時ぐらいが気温もちょうど良くて
まだ明るくて、外でビールを飲むには
めちゃくちゃいい感じなんだけどなぁ・・・

2021.06.08

時々検索順位が1位になるの巻

 ついに「瀬戸 工具」で検索すると
日と時間帯によっては1位になる事があります!
ちなみに「切削工具 愛知」で検索すると
調子いい日は7~8位の1ページ目にきます。

まずはスモールワードで上位に食い込むのは
ほぼ達成と見て良いのではないでしょうか?

和晃のホームページの最終目標は

「切削工具 販売」

しかし、この販売が超ビッグワードなんですよね~
正直意図的に、それ以外でSEO対策を先に進めてしまいました。

というわけで、今後はこの販売業者としての
検索順位を上げていくように調整していきます。

また、たどり着いた際に
結局何が買えるの??ではいけないので
購入できる物、方法を分かりやすく紹介し
ホームページから問い合わせを頂き販売する。
このルートを確立していきたいですね。

現段階で上記ワードでは圏外。

土俵にも立っておりません

また、地道な作業になるけど
ちょっとずつランキングが上がるのは
達成感あるから頑張れる!

さぁ。ぼちぼちやってこぉ~

2021.06.07

補助金を使おう!

コロナの影響で落ち込んだ景気の回復をはかるべく
各自治体や国が補助金や助成金を用意してくれています。

今回のものづくり補助金で
大型機械を導入された工場も多いと思います。 

これを機に助成金や補助金って他に何があるんだろうと
市のホームページを見てみると
対個人もたくさん用意されているんですね。

せっかくなので、今回
小牧市民である私も何か使ってみようと
一覧を覗いてみました。

その中でお手軽に使えそうなのが
自転車乗車用ヘルメット購入補助金

愛知県は自転車も含む交通死亡事故が
不動の1位という残念な記録保持地域です。
そこで、今年の4月1日より
「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」
こちらが施工されました。
それに伴い自転車に乗る時の
ヘルメットを着用の努力義務が推奨されます。
努力義務って・・・もはや何かよく分からないけども
着用するか、しないかの二択で努力義務・・・

ま、そこはいいや!

というわけで2000円が上限の50%補助金
今はいろんなヘルメットがあるんですねー
僕らが子供の頃は白いやつ一択だった気がする。

とりあえずスポーティで軽く丈夫なヘルメットが
3900円で売っていたので
お値段もばっちりやー!!

家で申請書を書いて細かい要項を確認していたら
※購入場所は市内に限る

隣の市の春日井で買ってしもたーーー!

だって、うちは春日井との境目
近くの自転車屋さんも春日井市内のばっかり!!

県で施行された案件だからと油断していた・・・
市の補助金だからあくまで市単位なのね・・・

勉強になったことは
要項を しっかり読んで 補助金を 

2021.06.04

オリンピック高くない?

いよいよ東京五輪が間近に迫ってきました。
いろいろな意見はあれど
きっと開催はするでしょうね。

ただ、それが原因でコロナ爆発が起きては
大変なので、しっかりと対策をとって頂きたいと思います。

今朝文春オンラインの記事になってた
オリンピック開催コストの記事
先進国はこぞって招致に立候補するけど
スポーツ大国オランダはまったくその気がないという話

単純にコストが高く開催後に
メリットが少ない!という事

実際オリンピックを自国で開催する意味とは?

それは
・オリンピックをきっかけとした都市開発
・国際的地位の向上
・経済効果

主にこの辺りだと思います。

でも、今更日本が国際的地位の向上って言ってもねー。
すでに確立されるよね?
健全にスポーツに取り組んで、インフラ整備が整って~みたいな
道路もピカピカだし、その辺は十分海外の方も分かってるよね。

あとは経済効果についてだけど
2004年のギリシャでの開催費用3500億と長野の1/3
理想的なオリンピックだったそうです。

年の再開発を行い開催後もインバウンドの収入も増え
経済状況が荒れていたヨーロッパ方面において
とっても良い手段だったと思います。

さて、今回の日本の開費用ですが・・・
総額1兆6440億円とする予算計画が発表されてます。
招致した時7340億円って言ってたけどね!

これって、無観客とかになって
観戦チケットとかの代金が回収できなかったら
空前の赤字オリンピックになりますよね・・・ 

予定金額より1兆円越えか~・・・
その金額があると全国の学校給食が
一年半とか無償で提供できるらしいですよ。

ただ、思うことは
なんで、こんな高くなったんだっけ?
オリンピック二回できますやん・・・

2021.06.03

瀬戸弁という言語

和晃の社長はゴリゴリの瀬戸者なので
自身で瀬戸弁丸出しと言っています。

そもそも一般的な人の5倍ぐらい喋る人なので
聞き流している話の中に
時々、「今なんて言ったんだろ?」って事があります。

そんな所謂、瀬戸弁の中で
お気に入りワードが

「やっぐい」

なんか江戸っ子みたいでカッコいい

使用例は
「おまーたぁーけ、この机えらぁやっぐいがぁ」
訳:なんじゃこりゃ!?この机壊れそう!

基本的に
「おまー」 と 「たぁーけ」 は
セットなので覚えておきましょう。
「お前」+「たわけ」が正式な字面ですね。
ただ、ここに悪意や感情は無いので
ヒィィ!ってならなくて大丈夫です。
枕詞だと思ってください。

 そして、今朝話題になったは

クロニエル

もはや海外ブランドの響き
とても日本語とは思えません。
記憶を辿るとウチの家内もクロニエルのバッグが
欲しいとか言ってたような・・・

どうやら、漢字を当てると
「黒煮える」

どこかにぶつけて痣ができる様を言うのだそうです。
「アザ」という二文字の短い言葉を遥かに凌駕する
パワーワードです。

是非これから活用していきたいと思います!!

おまぁーたぁーけぇ、ちょーっとぶつけただけで、
クロニエたわ!やーっぐぃひざ。

2021.06.02

町のヒーローは正体を明かさない

 我が家では今空前の
ムカデ祭り
2日1回くらいのペースで遭遇します。

外じゃないですよ。

家の中です

割と田舎の方に住んでおりまして
どれくらいかと言うと
近所のおばぁの畑が
イノシシに荒らされたりするレベルです。

今年は梅雨入りが早かったせいで
毎年ムカデ対策として家の周りに撒く薬が出来ず
小さいサイズのうちに床下に入り込んだと思われます。
そしてやつらは夜行性の為、
夜になるとエサを求めて這い出てくるのです。

ちなみに日中に遭遇する時は
部屋の角っこにピッタリと寄り添ってて
ぱっと見、分かりにくく
トイレなんかで用を足してる途中で
んん??

うほ!!!

ってなるパターンが多いです。

あと、お風呂掃除してて椅子を動かしたら
デカイやついるとか
田舎あるあるですね。

子供の頃から夏の風物詩の様に
しょっちゅう遭遇しているムカデですが
何年たっても見た目に馴れない!!

毎回ヒィィってなる
いや、おそらく一般の方よりは
全然なってないと思うけど
じっくり見ると背中の艶や
オレンジがかった黄色い足
凶悪そうな真っ赤な顔

こんなに体中から危険を発している
床を這う昆虫います?

オマケに噛まれたら
かなりのレベルで痛い
油断したら涙出ちゃう

ちなみに10cm越えると
でかい部類に入るそうですが
年に一回はヌシクラスの15cm級に会います。
もはや大人の掌のクラス

あと数年したら妖怪になって
町を破壊することでしょう。
もはや鬼太郎でなければ歯が立たないレベル
そんな奴らを水際で対策しているのが

私です

正体を明かさずとも
町の皆の為に戦う

それがヒーロー!

2021.06.01

ハッシュタグを扱いたい

皆さんSNSはどれぐらい使っていますか?
私は個人用のTwitterとインスタ
和晃用のTwitterアカウントをいじってますが、
毎日触っているのは会社用のTwitterのみです。

個人のTwitterはたまに見るだけ用ですし
インスタは一ヵ月に一回とか・・・?

投稿数は年齢に反比例するのか
SNSを活用しきれていないだけなのか分かりませんが
注目を浴びたいというのであれば
やはりハッシュタグを上手く使うのは
基本なんでしょうね タブン

そこで、ハッシュタグを気にしながら
Twitterをサラーっと見ていると
月末によく見かけるのは

あと○○ ←数字が入る
#何がとは言わない

恐らく目標数とかなんでしょうか?
月末までにやらなきゃいけない数字を呟いているのかと 

ま、呟きですしね。

・・・

 
コレはいらんやろ!

これが舞台上であれば
おいでやす小田さんぐらい声張ってたと思います。

いや、否定したら負けだとは分かってるんです。
否定 = 思考の老化
理解と受け入れが加齢とともに難しく・・・

よし!とりあえず月末に使ってみよ。

今度はハッシュタグのトレンドをチェックしてみます。

#りょーちん

 

 誰やねん・・・・

ここで諦めてはいけないので掘り下げます。

どうやら、NHKの連続ドラマ
「おかえりモネ」のヒーローポジション!
俳優の永瀬廉さんが演じる
及川亮という登場人物の事らしいです!

つまり、このドラマを見ていれば
トレンドの最前線

あ、でも時間的に見れないわ