和晃BLOG

2021.06.15

ジャガイモって何科?

 社員の川上さんが
お客さんからプラムを貰ってきました。
お庭に生えてる木から捥ぎりたてをいっぱい。

なんかすっぱそう・・・
という思いとは裏腹に
あま--い!!

皮の部分は酸味があって
ワイルド!

季節の味を堪能しました。

すると暫く経って
川上さんの喉に異変が
かゆい・・・

アレルギー反応です。
リンゴ、イチゴ、桃あたりに
元々アレルギーがあるそうですが
プラムもやはり同系統なんですね。

そこで、なんとなく仲間というか
科というのを調べてみました。

川上さんのアレルギーの系統は
どうやらバラ科の果物に反応するようです。

というかバラ科?

そう、あの花のバラなんです。
この科に属する果物は
さくらんぼ、梅、桃、スモモ(プラム)、アンズ、
ビワ、イチゴ、リンゴ、梨、プルーンなどなど

めっさバラ!

その話の流れで野菜も調べました。
結果たいがいナス科
なんと115属2,678種

代表的なのはピーマン、トマト、唐辛子とか
花の形やヘタの形がやっぱり似てますね。
だけど・・・

じゃがいも?

う~~ん・・・・

そうなの?

う~ん・・・

イモかぁ・・・

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。