和晃BLOG

2021.05.21

警戒レベルの見直し

 昨日ニュースでみましたが
警戒レベルの改正が行われたそうです。
これまでレベル4では
「避難勧告」と「避難指示」がありましたが
違いがわからない!という意見が多く
避難指示の一本化となりました。

つまり警戒レベル4が出て対象地域であれば

即避難

いわゆる命を守る行動ですね。
判断に迷ったが為に手遅れになるよりは
避難したけど何も起こらなかった方がいいということです。

これから警戒レベル4が出た時は気を付けようと思った矢先
いきなり朝一で出た!!
会社について皆の携帯が一斉に鳴って
瀬戸市に警戒レベル4!

え・・・?
避難すんの??
ここら辺は大丈夫よね?
平地部分だし・・・

はい、この時点で状況によっては和晃全滅です。
自然災害に対する危機感って
実際に経験したこと無いと
すんごい意識低くなってしまいがち。

きっと被災経験のある小学校とかの防災訓練は
皆必死にやるんでしょうね。

自分が子供の頃にやった避難訓練って
授業が潰れてラッキー♪ぐらいのイベント行事でした。

これは非常に由々しき事態!
もっと日々に危機感を持たねば!!

納品行くのに社内のくつろぎ用スリッパで出てしまった時点で
マイナスからのスタートだけど頑張るよ!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。