和晃BLOG

2021年03月

2021.03.31

なんて日だ!

毎朝今日の運勢を見て
ランキングが高くても低くても
その場で一喜一憂して
お昼には何位だったかも覚えてません。

それでも、運勢とか気になっちゃう派です。
そんな浅瀬で生きる私に
こんな情報が飛び込んできました。

今日は今年で一番ラッキーな日

な、なんだって!?

何を持ってラッキーなのかと言えば

一粒万倍日
(いちりゅうまんばい)

読んで字のごとく
1つがいっぱいになる日

さらに!
寅の日
金運の象徴である寅の日には財布なんかを買うと
お金が巡って戻ってくるとのことです。

か・ら・の

天赦日
(てんしゃび)

年に数度しか訪れない
すべての神様のご加護を受けられる最強の日
天がすべての罪を赦(ゆる)すとされる天赦日は
暦上最大の吉日!!

え、えらいことやないか!!

最寄りの宝くじ売り場どこ!?

はい!瀬戸カーマチャンスセンタ~♪

一発お宝を当てて
小遣いを万倍にしてやる!!

当たらなかったら、
正直4月は厳しい戦いになりそうだぜ!!

2021.03.30

腸内健康

先日人間ドックを受けて以来
健康に対する意識が上がり気味です。

ところが、金曜日の夜から
フルスロポンペイ状態
(すっごい腹痛)

もともと私は食が細く
お腹が減ってなければ良いぐらいのスタンス
これが和晃メンバーとジムに通う様になり
筋肉量を増やすために食トレを始め
今では以前の倍以上の食事量となっています。

確かに胃袋のキャパは増えましたが、
噛む力が追いつけない。
とにかくアゴが疲れて、
アゴ休めをいれないと食べきれないんです。

ここから悪癖が生まれ
あまり噛まずに飲みこんでしまうという
アナコンダスタイル
多分無意識だと3回くらいしか噛んでない

すると消化器官に負担がかかり
腸がむくみ
ポンポンペイン発生
これは非常に良くない習慣です。

そしてお薬を処方されて二日目
オナラが止まりません。

多分、私の腸内は
スラム街の様になっていると思われ
腸には悪玉細菌がはびこり
善玉菌が息を潜めて怯えている

ビフィズス菌の1匹や2匹が
大通り(大腸)を歩こうもんなら
あっという間に餌食になる事でしょう。

次々と発生するガスは出口を求め彷徨い
オナラとなって現世に姿を現し
もはや腸内だけの問題にあらず!

ということで
腸活始めます

2021.03.29

小型自走ロボット

 先日、楽天と西友、
そして横須賀市が協力のもと
自動配送ロボットの公道試験がスタートしました。

簡単に言いますと楽天で注文して
地元の西友から対象商品がブーンって運ばれてくる。

ついに無人ロボットがナンバー付けて
公道を走り始めるのですね。

年配の住むエリアなんかはとっても重宝しそう

このビックリドッキリメカは
冷蔵・保温にも対応してます。

いずれ公道は自動運転の車が走り
ウーバーイーツみたいな宅配は
ロボットに置き換えられ
歩行者はみんなセグウェイに乗るのでしょうか?

そんな生活が半世紀もしたら
人類は歩行できなくなるのでは!?

そうなったら、もう座ったままでも走れる
キャタピラをつけなくては!!

つまり人類の到達点は・・・

ガンタンク!!

ガンタンクが公道走るなんて
心躍るぜ!!

2021.03.24

写真加工ってどこまで合法ですか?

いわゆる「若者」たちは
スマホのアプリなんかを非常に使いこなしますよね。

とりわけオジサン達が驚かされるのは
写真の加工技術です。

失礼な話、すごく素敵な女性の写真だと思っても
実際の方と認識できないという事がありえると思うんです。

例えばネット上に良く出ている
before after


※引用されすぎて出元・真偽不明

肌色、輪郭、シワシミ補正をかけて
メイクアップ系のアプリを使い
ボディラインに変化を加えれば
性別超えます

今回瀬戸市の企業アンバサダー広報担当として
掲載用写真を撮影しました。

これをちょちょっと編集するとこうなります。

 

宝ジェンヌ男役的な
そして、嫌いじゃない

2021.03.18

瀬戸市南国説

ある日、和晃の代表
牧野がこんな事を言い出しました。

観葉植物はヤシみたいなのがえぇ
そっこら中に生えとるけどなぁ

・・・?

いや、ヤシなんて生えてないでしょ?
ここ瀬戸っすよ?
「なにがぁ、そっこら辺にどえらぁ生えとるがや」

あんまり見たことないけど
庭の植栽のことでしょうか?

社長曰く
そうではなくて、林の中に生えてるとのこと
つまり、野良ヤシです。

ヤシって、ヤシの実からにょきって生えるんですよね?

ってことは、誰かがヤシの実を林に放り投げてるんですか?

 

いやぁぁ
無いわぁぁ

そんな画無いわぁぁ

ということで、社長と一緒に納品で周る際に
道路脇を観察

 

・・・

 

・・・・・

 

!!

 


んん!?

なんか

ヤシっぽいのがいる!!

それからよく見ると
なんかそこら辺の林やら河原に
ヤシっぽいのが生えてる!!

いや・・・

いやいやいや
ヤシの実転がってるとこ見たことないよ?
そんなはずは・・・

・・・

でも、よく思い出してみると
すれ違った学生たちの会話で
ヤシの実に当たりそうになったとか

ホームセンターにいた奥様達が
燃えるゴミに出すと持ってってくれないとか

そんな話をしてたような。。。

あれ?昨日自販機の横に
ヤシの実落ちてたっけ?

 

・・・

 

 そうか!
瀬戸って実は南国だったんだ!

  

納得♪

 

※ちなみにあれはヤシではなくシュロでした

2021.03.16

認めざるを得ない

そろそろ現実と向き合いたいと思います。

ブログを毎日

ドドーン!
書いていない

こんなブログですが、更新する度に
チェックしてくれている方もいます。
そして更に言えば、
うっかりTwitterも更新していない!

少なくとも朝のツイートを日課にしようと
心に決めたのに!

気が付けば、前回の発信は12日

でも、無理やりな気持ちで
ブログを書いたりツイートしても
きっと限界がくるのだと思う。

であれば、気の向くままに書こうじゃないか!
かの歌人達が旅をしつつ想いを綴った様に

法隆寺で柿を食べながら友人を想ったり
岩にしみ入る蝉の声に閑さを感じたり

なんなら、Twitterとは
現代版電子俳句なのではないのか?

よーし、今ならいける!
それでは一句

飯食わず

腹が鳴るのは

ファンタジー

 

( ^ω^)・・・

 

う~~ん・・・

問題は季語か

2021.03.12

人間ドックを受けましょう

今日は朝から人間ドックの受診でした。

アラフォー男子としては
しっかりと自分の健康状態をチェックすべく
追加料金で腫瘍マーカーセットもお願いしました。

でも、今日のお話は人間ドックの内容ではなく
そこへ辿り着くまでの

Episode:ZERO

~ AM 6:00 ~

私はパジャマに下着を付けない派です。
本来であれば裸がベストですが
家族の強い要望により現状に至っております。

いつもの様に朝起きて
生まれたままの姿になって→洗顔
そしてパンツを履く
それが朝のルーティーン

ところがパンツが見つからない
家内も子供らも巻き込み
裸のまま大捜索
まさかとは思い洗濯待ちのカゴを漁ると
隅っこの方にパンツ3枚がギューッとなってる。

なんてこった!!
つい先日古いパンツを捨てて
3枚で回していたのに!!

そして、家内へ猛烈な抗議
俺は3回目のデートと健康診断だけは
キレイなパンツ履くって決めてんだよ!!

~ AM 7:05 ~
くそ!そんな事をしていたら時間もない!
とりあえず、そのままズボンを履いて出発するしかない!

運転中に様々な思いが交錯する
ドック受診時の着替えは上下別タイプなのか?
それとも浴衣の様に羽織るガウン式なのか!?
後者の場合、非常に危険な状況に陥ってしまう。
仮にも和晃の看板を背負って挑む健康診断で
ポロリだけは許されない!

SHIT!!!
こんな日に限って
パンツが無いなんて!!

思考を止めず最善を導き出さなくては
スーパー?薬局?
オープン前か・・・・

こんな朝早くからやっている店なんてあるはずがない!

早朝から・・・
いや24時間やっている店があれば・・・

ハッ!(; ・`д・´)

コ、コンビニがあるじゃないかっ!!

ノーパンで駆け込んだローソンで
平静を装いながら店内を物色
化粧品コーナーには女性物のタイツ的なのはあるが
メンズは無い・・・

くっ、もはや手詰まりか・・・
諦めかけたその時
反対側の電気小物が売ってる一番下の段に

 

ある!!

パンツあるーーー!

先に会社に行って予約時間の20分前に
新品パンツを装着!
そして出発!!

恐らく井上病院さんで人間ドックを受診した歴代の中で
もっともキレイなパンツを履いて来院したのは私です。

今日も一日ピカピカパンツで頑張るぞー!!

2021.03.09

目が悪いんです

 普段、眼鏡を着用しており
アクティブに遊ぶ時はコンタクト派です。

一度レーシック手術を受けようと
検査をしたことがあります。

いくつか検査をして
手術を受けるに適正たるかを判断するのですが、
圧倒的に平均より低い数値を叩き出した項目がありました。

それは角膜の薄さ

もう、うっすうす
大工の匠がカンナで削ったピラ~ぐらい

そうなるとレーシックを受けるとどうなるのか?

手術自体は受けれるけども
レーシックを受ける事で
更に角膜がちょびっと薄くなり
視力が回復しても、角膜が眼圧に負けて
前にぷくっと膨らむ可能性が高いと
そして、それを抑える為に
特殊なコンタクトレンズみたいなのを
装着する必要があると

その説明を受けて

誰がやんねん!

 

ということで、現在ICL手術が気になっております。
目の中にレンズを入れてクリアな視界をゲットゲット♪

 

・・・

 

なんか、こぇぇ・・・

 
どなたかICL受けて
人生が劇的に良くなった話を聞かせてくれませんか?

2021.03.04

ジャイアニズム

我が家では
子供のお菓子はパパの物
隠してあっても、名前を書いていても
全てパパが見つけたら食べてしまいます。

あ、パパって私の事なんですけどね。

でも、子供がお菓子を食べすぎると
ごはんを食べる量が減り
虫歯リスクが高まります。

 

これは愛なのです

 

愛ゆえのジャイアニズム

ただ、この発言をする度に
家内からしばき回されます

彼の英雄は仰っていたはずなのに!

お前の物は俺の物
俺の物は俺の物
 

しかしながらこの言葉
意味をはき違えてた事を最近知りました。

Gアンさんは物を奪い取る時に
この名台詞を言うことは知られていますが、
こんなストーリーもあるのです。

小学校に入学する時のお話
N太がドジっぷりを発揮し
迷子になりランドセルまで無くしてしまいます。

N太が無くしたランドセルを
雨が降る中、必死になって一緒に探すGアン。

「何でそんなに僕の為に・・・」
そしてGアンは言うのです

お前の物は 俺の物
俺の物は 俺の物だからだ

同じ言葉が状況によって違う意味を持つ
いや、使う人のハートかもしれない。

つまり、私は使う資格が無かったということ

2021.03.03

瀬戸の花嫁

おとなり長久手市は
平均年齢が最も若い市として有名です。 

婚姻届けをだすと
「長く久しく手をとって」
的なキャッチフレーズ入りの証明書がもらえるみたい。
なんだか市が二人の結婚を祝ってくれてる様で素敵ですねー。

瀬戸の市役所でも何か特別な事ってあるんだろーか??
公式ページの戸籍係の所を見ても
それっぽい事は書いてないね。

ところで、何度か市役所に
伺ったことがありますけど
めっちゃ綺麗ですよね 

特に一階の吹き抜けテラス部分


シビックスエリアっていうらしいけど
ポテンシャル高いよね

例えば、瀬戸は市外から新生活を始める方を誘致しつつ
新婚さんで結婚式をしていない方とかがいたら
このスペースで挙式をしてしまうのはどうだろう?
瀬戸市在住、もしくは新居を構える方には
会場費無料+神父役は市長みたいな 

本人負担は基本的に衣装代とメイク代
オプションでカメラマン
瀬戸市のHPで紹介していいのであれば
広報費用としてカメラマン代金半額負担とか

このスペースからバルーンリリースとか皆でやったら
画的にいいよね。
遠くからみたら市役所の屋上から
風船が大量に出てくるとかオモシロイ

でも・・・

冠婚葬祭の手配って大変ですよね。
なかなか市の職員だけで簡単にやれる物でもないですし。

どこかに、瀬戸市に貢献しようと意欲があり
その手の事が諸々分かってるような人がいればいいんですが・・・。

ハイ('ω')ノ
タケコプター

 

瀬戸市の企業アンバサダー
和晃の山田です。

わたくし経歴がホテルの会場&婚礼を担当しておりまして
冠婚葬祭全部手配できますよ~
(●´ω`●)ニンニン

ぜひ瀬戸市からのオファーお待ちしてます。

ほいで・・・

瀬戸の花嫁って

瀬戸内海の瀬戸なのね!!

タイトルだけ聞いたことがあったから
てっきり瀬戸市のことかと思ってた・・・