和晃BLOG

2020年11月

2020.11.13

ヤフー新ストア構築について

ヤフーショップいろいろ変わるみたいですよ! 

和晃ではたまたま、3日ほど前からyahoo出店を計画していましたが・・・

現在のショップデザインはストア毎に自由にデザインができる為、

ちょっと行きすぎちゃってカートどこ?みたいなショップも多々あります。

家電屋さんのチラシみたいに、わっちゃーとしてたりしますよねー 

(別に家電屋さんのチラシを否定してる訳ではないですよ!むしろ見るの好きだし!)

それがユーザビリティを重視して、新ストアデザインに移行するそうです。

なので、既存店さんも来年の1月中(※予定)に変更する必要があるのです。

もうちょっと前に出店してたら二度手間になるところでした!

せっかくなので、新ストアでデザイン構築をはじめ、

Amazon様よりのシンプルデザインに寄せるようなので、

ショップのイメージもモノトーンにしてすっきり爽やかに構築しました。

でも、無料バージョンだとベースのCSSを触れないのでちょっと不便 

しかしヤフー出店って、結構ステップがあって申請まで道のり長いんですね・・・

ちなみに看板画像設定した際にスクロールバー出てくるの何とかならないもんかね!

ちょっと画像いじってぼちぼち出ないようにはしたけど、本文のフリースペースにもやっぱり

横スクロールバーが出てくる・・・750PXよりも幅下げてんだけどね!!

ちょっと不満言っちゃったけど・・・

本申請しましたので何卒よろしくお願いいたします(*´∀`*)

2020.11.12

営業同行

新人の山田です!

未経験のわたくしは和晃のスーパー営業マン達に一緒について

いろんな現場を見ながら勉強しています。

分からないワードを聞いて、内容を確認し、現場で実物を見る。

これがおもしろい!

ちなみに昨日覚えたのは「ヘリカル」

ヘリカル加工 (円弧補間、スパイラル補間、軌道補間などとも呼ばれます) は、

軸方向送り (Z) とともに、定義されたピッチで円軌道 (XおよびY) を描く同時移動です。

穴あけ加工の代わりにも使用されます。 

※サンドビックさんの説明引用

んーー・・・・せっかく引用しましたが、ピンとこなかった・・・。

ゴメンなさい

わたくしの理解を言語化すると

でっかい穴開ける時に値段も高くて、でかい切削工具を用意しなくても、

軸本体が弧を描いてちっさい穴から広げていく技術

めっちゃ便利!と思ったけど

刃の長さや、剛性によってはたわんでしまって側面がキレイになるか心配 

何にしても適正な工具選びが大事だし、それを提案する力をつけないといけないですね!

今日も同行行ってきまーす 

2020.11.11

恒例行事のお誕生会✨

 11月10日は わたくし○○歳のお誕生日でした

和晃さんで恒例のお昼休みのお誕生日会!!

ホールケーキを前にみんなでHappy Birthdayを歌ってお祝いしてもらえます

いつも🎂を用意してくれる 大津さんはカットもお手の物

さっと人数を数えてちゃーんと人数分、均等にカット!!お見事✨

しかしながら、今回新入社員の大ちゃんは スイーツ大好き男子(笑)

初めてのお誕生日会の参加、となれば、大きさが気になってしょうがない

結局、これっ!!と自分から主張してました!!

来月は和晃さんきってのスーパー営業マンのお誕生日が控えているのです!

もしや、大ちゃん自分でカットするんじゃないか……と…

2020.11.10

再始動

 風邪の為、トレーニングを2週間弱サボってましてが昨日より再始動

朝はトレーニングに行く気満々でしたが、夕方になるにしたがってモチベーションがダウン!

今日もサボってしまおうかと思いましたが、ここでサボるとズルズルと行かなくなってしまうと思い

老体にムチを打ってジムの扉をくぐったらスイッチがON !(^^)!

 

周りの人を見て一段とやる気が

日にちが遅れての心地良い筋肉痛が楽しみですー

 

さてさて今日も背中のトレーニング頑張りますか・・・

2020.11.09

Yahoo様に参入決定!

 和晃のオンライン化が着々と進んでおります

アマゾン、自社(BASE)に続いて、Yahooショッピングストアに出店!

本実審査OKもらいましたので、ストアデザインを整えて

もう一度審査を経て出店いたします。

Yahoo様のいいところは手数料が安いこと、

Tポイントが使えることですねー

 

ユーザー数はAmazon様が圧倒していますが、

ヤフーショップも根強い人気があります♪

 

着実に安くて良い工具を全国に知らしめる足がかりが固まってまいりました!

もちろん、地元瀬戸を中心に工具の営業はちゃんと行っておりますよ

引き続き販路拡大頑張ります!

2020.11.06

Amazon様の真贋調査キター!

 ある日のことAmazon様からこんなメールが届きました。

出品者様

ご利用のAmazon出品用アカウントを一時的に閉鎖し、出品情報を削除させていただきました。

以下の問題が解決されるまで、出品者様へのお振込みは保留されますが、アカウント残高はそのままとなります。

この措置がとられた理由

Amazon のビジネスソリューション契約の第 3 項に従って、

出品者様のアカウントは真贋の疑いのある商品を出品しているため停止されました。

該当の商品の一覧は、本 E メールの最後で確認できます。

~以下略~

な、なんですとーーーー!

やっと販売が動き出したところで、アカウント停止 

詳しく調べたらアマゾンでは健全なマーケットを構築するべく

特に新規出店者に対しランダムで商品を3種類ピックアップし

その入荷ルートが正規であるかの確認がくるとのことです。

 

こうなってくると、アマゾンのセラーセントラルのヘルプに入っても

アカウントを復活させるためだけの手順しか操作できず

質問をしても、固定のメールで返信がきます。

該当商品を削除しても、出品を取り下げても効果なし。

アマゾン様から要求される証明資料を提出し、改善案をお届けしないとアカウントが完全に凍結されます。

 

ただ、和晃も社員は個性がありますが、健全な会社であることは間違いありません。

仕入れ元から届いている請求書を提出すると、一時間もたたないうちにアカウント復活!!

ちょうど該当の商品が販売された直後なので、かなり焦りましたが、

お客様にも無事出荷できましたし、健全性を証明できたので一安心 

アマゾン様これからもよろしくお願いします!

でも、お手柔らかに・・・・

2020.11.05

蝶のように蜂のように

 アマゾン、自社サイトに続き

ヤフーショッピング参入計画スタート!

ユーザー数が圧倒的に多い分、競合も強いAmazonさん

出品制限も一部あるので、新たな手札を増やすべくヤフーさんを開拓します 

そもそもTポイントユーザーはかなり多いので、貯めたポイントを

ヤフーショッピングで消化する方は多いのではないでしょうか?

 

あまり風呂敷を広げすぎると管理が大変かもしれませんが、

アマゾンさんは出品簡単だし、自社サイトはそれをちょちょっとコピーするだけなので

両方に1商品をアップするのは数分の作業です。

 

最初はたくさんアップしなくてはいけないので、初期作業は大変ですが、

もっと大量にアップした後だと腰が重くなっちゃいそうなので、良きタイミングかと

 

地元の瀬戸では老舗の工具屋さんとして直接営業マンがお伺いし、

ネットを介して全国のユーザーさんに卸業者として販売もできる。

今更かもしれませんが、後発が不利とは限らないのがオンラインの世界

やらない限り良くも悪くも結果は見えてこないので、まずはやってみよう

うまくいかなければ判断早く戦略的撤退 

イメージは世界チャンプの格言

「Float like a butterfly,Sting like a bee.」

カッコイイね!!

2020.11.04

検索上位を目指す ~その3~

公式ホームページをリニューアルして約2週間経ちましたー!

試行錯誤を繰り返しながらコンテンツを増やしたり

こうしてブログを書いてみたり

SEO対策は成果が見られるまでに時間が掛かりますが、

ドメイン(wako-tool.co.jp)を長いこと使っているので

思いの他、目に見えた結果につながってます

 

こんな検索で上位に来てますリスト

※Google調べ

「瀬戸 切削工具」  堂々1位!!

「和晃」   2位!  頑張った! 

「瀬戸 工具」 → 2ページ目の真ん中 

「安い 工具」「愛知 工具」 → 100位以下の圏外 

これから検討・・・「卸売」を含めたワード

ちょっとずつビッグワードにシフトして行こう!

2020.11.02

検索上位を目指す ~その2~

改めまして本日より正社員の山田です!

和晃という単品のキーワードで検索しても

1ページ目に表示されていなかった公式サイトですが、

やっと2~3番手に食い込んできました。

どっちにしても、せめて1ページ目にいれば

検索してもらった際に分かりやすいので十分かと思います。

それに、和晃ランキング1位の

京都の和菓子屋和晃さんの酒まんじゅうめっちゃ美味しそうだし・・・

いや、夢見小路もかなり美味しそう

 

さて本題はここからです。

和晃がホームページを持っている理由を明確にします。

・エリア内外からの新規顧客獲得

・オンラインショップでの販売

この2点のみです。

そうなると、お客様視点で検索した際にどんなワードを対策したらよいか見えてきます。

狭い範囲→大きい範囲で並べると

「瀬戸」+「工具」or「切削工具」

「愛知」+「工具」or「切削工具」

「工具」or「切削工具」+「安い」

こんな感じでしょうか?

以前の様にこのキーワードをページ上に何%出現して~は

意味があまりないので、あくまでこの検索をされた時に

ユーザーが知りたい情報として適切であるかが大切です。

 

瀬戸の工具と検索をした際に、お客さんは安くて対応の良い会社を探したい

それをしっかりとアピールでき、かつ情報が見合っているか。

ビッグワードといわれる広い範囲で検索された際の

「安い」「工具」

どうして安いのか、どんな商品を取り扱っているのか

これが見えないとお客様はページを開いても、

なんだ、ただの会社案内かで終わって直帰してしまいます。

ここまで書くと今後のホームページの方向性が分かってきますね!

かなり長いブログになってしまいましたが、まずは瀬戸の工具で上位を目指しまーす