和晃BLOG

2020.11.27

モバイルはトモダチ

 ホームページの閲覧数が増えてきましたー
先週は約1000回ほど閲覧があって
約120台の端末からアクセスがありました。

 

情報を発信しているサイトではなく、
いわゆる会社のホームページとしては
順調な推移ですね!!(多分)

 

それでは、より多くの方に見てもらうには
どうしたらいいか考察しましょー!

今回の考察は検索で順位を上げて、
たくさんのユーザーの目につくとかではなく
見てくれた人が何度も訪れてくれる様にしたい!
そして、和晃のサイトいいよ!って誘ってくれて
新規ユーザーを増やしてくれる事が目標です。

  

私はPCでホームページの編集を行っているので
PCモニターによる閲覧がメインとなります。

なので、このブログや他のコンテンツも
PCモニターで閲覧した状態で
読みやすいを文章を書く様に心掛けていました。

 

でも、これスマホとかタブレットで見ると
すんごい微妙なところで
改行入っちゃうんですよねーー(;´д`)
顔文字なんかが半分でずれると雰囲気台無し!

 

主にモバイル端末に最適化されるサイトを
「モバイルフレンドリー」といいます。

Googleさんも「モバフレ」してないと
順位下げるよ!って

全然OKじゃない宣言してます 

このブログもそれを意識して書くと
幅をちっちゃくしないといけない・・・
でもスマホで見て読みにくいと
見てくれた人も離れちゃう・・・

 

とゆーことで、タブレット以下の
モニターで見たときだけ
文章に改行される様にコードを作ります!

 

スマホで見たときに意図的に改行を入れたい場所に
次のコードを挿入します。

<br class="br-sp" />

<br>は文章を改行するコードですが、
ここにclassを適用します。

classの名前は分かりやすく
「br-smartphone]の略でbr-sp
そのclassには768px以下の横幅で見たときは
改行するよ!って指示を書きます。
@media screen and (min-width: 768px)
{.br-sp {display: none; } }
これで見やすい文章の最適化ができまーす 

 

ちょっとだけ専門的な記事になりましたが
このブログをスマホとPCで
見比べて貰えると幸いです!

 

今日は面白みが少ないブログになりましたが
最後まで読んでくれた皆さんへ・・・

 

 

ロダンの考える人って

別に何にも
考えてないんだって!

 

みなさん良き週末を~♪

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。