和晃BLOG

2020.11.19

そんな勝手な!!

 京セラさんの勉強会がありましたよ

このご時世講習会とかがないのでわが社へご足労頂き、みっちり2時間の勉強です 

今回は基礎の基礎ですので、諸先輩方には復習、わたくしには新鮮な経験です。

 

質問タイムには

金属が粘りあるってなんやー!?とか

アルミが軽くていいっちゅーなら

鋼扱ってるとこ

全部なくなっちゃうじゃん!とか

なんで、ねじ切りの刃に送り刃があるのと無いの

二つも作るんだよ~~!

ピッチがキレイになるなら

全部送り刃ありでいいじゃないか!とか

しょうもない事聞いても丁寧に教えてくれました 

 

そして、聞いてるだけだと一瞬混乱したのが

チップを取り付ける外内径ホルダの話  

 

チップ 右勝手と右勝手一緒 

間違えたらダメ

 

デモ、内径は左勝手と右勝手チガウ

京セラニンゲン勝手言う

 

ホルダーを実際に手に取ったイメージをして

時計回りのワークを削ろとすると・・・・

外側から・・・フムフム

内側から外に向かって・・・ほっほ~~!!

 

なるほど!納得ウホ!

 

これってバナナも同じですね!

 

 

 

 

あ、バナナは関係ないか

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。